ゆったりまったり暮らし

初マタ妊婦の生活を書いています。

迷った末の、コロナワクチン接種

打とうか迷ったけど、コロナワクチンを打ってきました。
地域の集団接種会場で。
副作用とかは特にありませんでした。

妊娠前に数回打ってる

ワクチン接種の案内が届いていました。
妊娠前に数回はすでに接種しているので、今回打つべきかどうか、迷いました。
本当に妊婦に影響がないのかどうかはわからない状況ですからね。

打つことにした理由

でも、打つことにしました。
理由は2つ。
①行政が接種をすすめている
病院からもらった資料の中に「できるだけワクチンを接種しましょう」というものがありました。
コロナになってしまった時、重症化のリスクが減らせる可能性があるとのこと。
②夫のすすめ
夫が反対派だったら打ってなかったと思います。
打つリスクと打たないリスクを考えて調べて、「打った方がいいのでは」という判断になりました。

副反応、特になし

集団接種会場で接種しました。
念のため、夫の付き添いで。
集団なので、結構流れ作業。
簡単な問診があって、注射を打つって感じです。
それぞれ個室っぽくパーテーションにはなっているけれど、角度によっては中が見えるし、会話は丸聞こえです。
まぁ、仕方ない。
問診の時に妊婦だとわかると、先生にいくつか注意点のお話をされました。
①接種後すぐに発作などが起こった場合は、赤ちゃんではなく母体を優先した対応になる。
②副反応が出るかもしれないから、心配なら薬局で薬を買うこと。ただし、妊婦が飲むとよくない薬もあるので、薬局の薬剤師に相談して買うこと。
こんな感じ。
もしものことがあるのはよっぽどのことだから、安心して受けてほしい、っていう感じでした。
ちなみに…問診をしている先生の机に「眠眠打破」の空き瓶がチラリと見えました…。
そりゃそうだよなぁ、これだけの人を相手にして対応していたらそうなるよなぁ…。
医療従事者のみなさん、本当にお疲れさまです。
で、そのまま接種コーナーへ通されました。
注射は平気な方なので特に何も感じず終わり、数分待機。
時間が経った人から退場可能、って感じでした。

薬局には寄ったけど、薬は買えず

帰り道に薬局があったので、念のため薬を買っておこうかな、と思いました。
(ちなみに、過去に受けたワクチンでは副作用が出ず、薬は飲んでいません。水分補給をしたくらい。だるさもなくて、熱がちょっと出たかな、くらいの軽いものでした)
前回までは平気でも、今回何かあったら怖いですからね。
で、薬剤師さんに事情を説明しました。すると。
「妊婦さんに影響が絶対ない薬、というのは案内できません。もしものことがあるかもしれませんから」
と、まさかの反応。
え、買えないじゃん。
「強いて言うなら、とか…?」とちょっと押してみましたがダメでした。
「すみません」と。
えぇー…。
まぁ、仕方ない。ここで買ってもしものことがあって「あの人に大丈夫って言われたのに!」とかクレームつけられたら終わりですもんね…。
ということで、薬は買わずに帰宅。
気たるべき副作用に向けて、ポカリを飲んで待機するしかない…。

副作用

で、ポカリだけ飲んで薬も飲まずに寝ていた結果…。
大丈夫でした。
だるいと言えばだるいかな?でも動ける。
腕も少し腫れたかな?でも動かせる。
そんな感じでした。