ゆったりまったり暮らし

初マタ妊婦の生活を書いています。

やっぱりコレ、胎動だ!夫にもわかるくらいの動き

少し前からお腹の中でポコ、って感触があったんですが、胎動とは確信できず。
でもここにきて「あれ胎動なんだ!」てやっとわかりました。

これが胎動かぁ

最初の感覚は、お腹、腸の中を空気が移動しているような感覚でした。
お腹が鳴る感覚というか、お腹の中でガスが動いている感覚。
これ胎動なのかなぁと思ってはみたものの、ガスだまりの可能性も否定できず、確信がないままでした。
でもやっとここにきて、「あまりにポコポコする気がする」と思い始めて、やっぱりアレが胎動だったんだぁ、と思いました。
胎動が始まった日ははっきりとはわかりませんが、少し前に最初の胎動を確認してたんですね…。
ちなみに経産婦さんならもっと早く気づくこともあるんだとか。

自分ではわかるようになった

お腹がポコ、っとするたびに自分では「お、動いたな」とわかるようになりました。
外から触っても、もうわかるかな?
試しに、夫に手を当ててもらいました。
すると、タイミングよくポコっと動きました。
すかさず私が「今の」って言う前に、「動いた!」ってわかったようで。
おぉ、すごい。
その後も、「あ、動いたね」「今またきたね」「お」とか、動いたタイミングでハモりまくる私たち。笑
夫は「感動する~」って言ってました。
私は自分で胎動を確認したときよりはるかに嬉しかったですよ。
感動もの。