ゆったりまったり暮らし

初マタ妊婦の生活を書いています。

陣痛タクシーを予約した

念のため、予約してみた。

陣痛タクシー、とはいうものの

陣痛が来たときとか破水したとき、自分で運転していくわけにはいかないから、その時に利用するのが陣痛タクシー
割と初期のころ、「登録しといてくださいね」と病院で案内されました。
案内されたのが初期すぎて忘れていましたが、なんとか思い出して一応電話しておきました。
陣痛タクシー」とは言うものの、普通のタクシーと変わらない感じです。
地域によっては防水シートが用意してあったりするみたいですが、私のところはそういう様子はなく。
登録料はタダだけど、運賃は普通にかかるし、破水した時用にバスタオルとレジャーシートの準備は自分でしておく(ということは汚したらクリーニング代もかかるってことですよね)など、普通のタクシー登録と変わらない気がします。
でも仕方ない。
夫がいないときに何かあったら頼らざるを得ないので、お願いしておきました。
必要だった情報は、名前と予定日、住所、電話番号、通っている病院、緊急連絡先の名前と電話でした。
なるべくお世話にならないようにはしたいです…。
でも、タクシーだったら医療費控除のお金に入るんだっけ。
でも夫の運転で行きたいなぁ、できるなら。