ゆったりまったり暮らし

初マタ妊婦の生活を書いています。

【妊婦検診⑬】鉄分が足りない

1週間ぶりの検診。妊娠10ヶ月。
毎週になると余計に実感わいてきますね。

この日も外来の先生

前回から運転禁止令が出ているので、夫の付き添いで来ました。
この日も、外来の先生でした。笑
外来の先生に当たるのは3人目。
この先生も丁寧。
エコー時間もたっぷりあって、久しぶりに4Dエコーの写真ももらいました。
(4Dの存在、忘れてました。そういえばあったなぁ)

検診内容

尿検査、血圧検査、経腹エコー、診察。
かと思いきや、行ってすぐに血液検査があるとのこと…。
案の定朝ごはん食べていなくて焦る。(体重少しでも軽くしたくて…)
でも、「朝食食べましたか」と聞かれず。
よかったぁ。
と思っていたら。
その後の診察で「血液検査の結果、鉄の数値が低いので錠剤を処方しておきますね」と。
うわぁ…。
ここまで特に出費もなく抑えてきたのに…無念。
ちなみに、鉄分のサプリメントを飲んでいる(このころサボり気味でしたが)場合は併用しない方がいいかどうかを聞いたところ、「市販のサプリはどこまで鉄分が入っているかわかりませんからねぇ」と言われました。
市販のものを飲んでいても、足りないときは足りない、みたいなニュアンスでした。
それなら最初から鉄の錠剤もらったほうがよかった…?
ということで、薬局に寄って帰りました。
まぁ急な出費でしたが、思ったよりは安かったのでよし、かなぁ。