ゆったりまったり暮らし

初マタ妊婦の生活を書いています。

37wからの母乳マッサージ

妊娠10ヶ月。
37wごろから母乳のためのケアを始めました。
始めた、というか「始めてね」って感じでしたが…。

使用クリーム

母乳育児にするか、ミルクにするかは正直どっちでもいいと思ってます。
子どもが育つなら、どっちでもいいかな。
ただ、通っている病院がどうやら母乳推奨っぽくて、前回の検診(妊婦検診⑫)でケアしてくださいね、と言われました。
そしてクリームも渡されました。
「ラノリン」って言うらしいです。
小さい容器に入れて渡されました。(追加料金なかった。どこかで加算されているのかな?)
見た目は黄色くて、水あめみたいな感じです。
粘りけが強くて、伸びは悪いけど保湿感はあります。
手についたらハンドソープで洗っても落ちない感じです。
あと、においがかなりキツイ。
一言で言ったら、クサイ…。
羊の毛からとる油か何かということで、まさに獣臭がします。
牧場とか動物園でかぐ獣のにおいです。
(まぁ、すぐ慣れました)

どんなふうにしているか

初回は、お風呂に入る30分くらい前に塗っておくんだそうです。
(汚れを浮かすためだったか、何のためだったかは忘れました)
で、お風呂の中で引っ張ったり伸ばしたりする。
時間は言われなかったから、湯舟に浸かっている間中やる感じです。
で、お風呂上がりにまた塗って保湿。
2回目以降は、お風呂でマッサージ→保湿って流れでいいみたいです。

今のところ

母乳育児、思ったよりすんなりいかない場合も多いと聞きますよね。
自分がどうなるのかわからないから、とりあえずやってみています。
なんとなくですが、続けていると柔らかく、伸びがよくなってきているような気がします。
子どもの吸う力に負けて切れたり血が出たりすることもあるみたいなので、それが避けられるなら今のうちからサボらず続けてみようと思います。