ゆったりまったり暮らし

初マタ妊婦の生活を書いています。

「早めに」って言われる妊娠線予防、12週から始めました

12週(4ヶ月)から始めました、妊娠線予防。
とりあえずクリームとオイルを塗っておけばいい、かな。

使用クリーム

使っていたのは2つ。
ヴァセリン(Vaseline)と無印のスウィートアーモンドオイル。
それぞれ700円くらいと2,000円くらい。
ヴァセリンだけでもいいかな、と思ったけどクリームとオイルを併用した方が保湿力が高まる、という情報があったため2種類買ってみました。

いつ、どこに塗る?

お風呂上がりに、お腹に塗っていました。
他にも、太もも、二の腕、おしりに妊娠線ができる可能性もあるということで、手に余った分、塗り切らなかった分はそのあたりにぺぺっと塗っていました。
でも基本めんどくさがりなので、ちゃんと塗っているのはお腹くらいです。

気をつけること

塗ったところがベッタベタになります。笑
お腹、ベッタベタ。
ヴァセリンの方は「浸透しやすいです」とか書いてあるけど、どうなんだろう。
とりあえず、べとべと。
薄ーく塗っても結果は同じ。
まぁ塗らないより塗った方がいいんだし、それなら思い切って塗った方がいいかな、と。
これはもう諦めるしかない。
乾くまで待つとかは無理です。
乾かないし、湯冷めするだけ。
何が一番不快かっていうと、パジャマのお腹部分が一緒にベタベタになること。
ペタッとはりついてあんまりいい気はしないです…。
でももう割り切って慣れるしかないです。

妊娠線予防クリーム、果たして効果はあるのでしょうか…?
結果は、出産後にまとめようと思います。