ゆったりまったり暮らし

初マタ妊婦の生活を書いています。

ベビーベッドどうする?家族の寝室問題

ベビーグッズとかを見ているのですが、迷っているのが寝室問題。
ベビーベッド、いるかなぁ?

夫婦の寝室事情

現状。
なんと、夫婦2人、シングルベッドで寝ています。
私が独身の時から使っているシングルベッド。
まぁ、寝られると言えば寝られるし、狭いと言えば狭い。
たぶん、1回ダブルとかで寝てしまったら耐えきれなくなっちゃうんでしょうね。
さすがに結婚したとき買い替えようか迷いはしたのですが、ベッドって高いし、場所を取るじゃないですか。
そのころ気に入ったものもなくて、先送りにしていたら結局シングルベッドのままになっていました。

ベビーの寝床の選択肢

ただ、子どもが産まれたらさすがに一緒には寝られません。
どうしようか…。
考えた選択肢は2つ。

①ベビーベッドを買う

王道、って感じ。
木枠にするか、布にするか…、種類がたくさんあって迷う。
高さがあるからおむつ替えとかでは腰に負担がなくて助かるかも。
大きくなったら卒業だから、その先どうするかは考えないと。
後々の処分には困りそう。
あと、高い。

②シングルのふとん、ベビー布団を買い足す

今のシングルベッドには夫に寝てもらって、私と赤ちゃんが床で寝る感じ。
いわゆる添い寝ってやつ。
のちのちダブルベッドになるのかはわからないけど、お手入れ的にはシングル2つの方がやりやすそう。
子どものお漏らしの対処とか。
ただ床にふとんを直置きになるのでカビとか衛生面には注意が必要。
あと、こちらも出費からは逃げられない…。

レンタルの選択肢はなし

ちなみに、レンタルっていうのも考えました。
でもやめました。
1ヶ月ごとの料金で見ると安いのかもしれませんが、数ヶ月借りるとなると結局買うのと変わらなかったりそれ以上になったりするからです。
処分に困らないのはメリットかもしれないし、おためしで使ってみるのはありかもしれない。
だけど、やっぱり気になるのはお値段で、コスパがいいって感じではなかったので、レンタルは早々に選択肢から外しました。

結論、出ず。

まだ迷ってます。