ゆったりまったり暮らし

初マタ妊婦の生活を書いています。

【妊婦検診③】待ち時間の攻略法を見つけたかもしれない

検診内容

尿検査、血圧検査、体重測定、血液検査、経腹エコー。

今回から経腹エコーのみで、経腟エコーはありませんでした。

いちいち服脱ぐの手間だったから助かります。

そして相変わらずの淡泊っぷり。笑

エコー中は数値の読み上げのみで、特に会話はしませんでした。

(もう慣れたけどね)

痔の相談してみた

一応言っておこうと思って、痔かも、という話をしてみました。

すると、「大腸がんかもしれないから肛門科に行ってきてください」とのこと。

ここで診てもらったり薬を処方されたりはありませんでした。

人生初の肛門科、行ってみるかなぁ…。

でもいきなり「大腸がんかも」って言われるとびっくりしちゃいます…。

受付時間ギリギリを攻めてみた

今回の検診でチャレンジしてみたこと。

それは「受付時間ギリギリに行く」こと。

前回までは診療受付すぐの時間帯で行って1~2時間待ちだったので、診療時間内ギリギリに行ったらどうなるんだろう、その分待たされるのかな、と気になって攻めてみました。

すると、拍子抜けするくらいすぐ通されました。

受付から終了まで40分もかかってないと思います。

(病院側としては嫌な患者ですよね…)

でも、待ち時間がないって嬉しすぎる。

味、しめちゃったかも。

血液検査は案の定…

実は前回の検診で、「次回血液検査あるから空腹状態で来て」って言われていました。

1回目の初診でもしたけどなぁ?って思いましたが、まぁ何か段取りがあるのでしょう。

言われた通り、空腹で行きましたとも。

でも、やっぱり聞かれました。

「今朝、何食べた?」

「食べていません」

「え?」

結局何が正しいんだ。

でもここで「食べていいんですか?悪いんですか?」って聞かない私も悪いですよね。

本当に誰か、教えてほしい。