ゆったりまったり暮らし

初マタ妊婦の生活を書いています。

里帰り出産?の産院選び

里帰り出産になるかはさておき、候補の産院にとりあえず問い合わせてみることにしました。

候補の産院は3つ

今私が住んでいるところより、実家の方が地域としては栄えています。
(といってもどっちも田舎…)
候補に挙がった産院は、3つ。
家から行けるかな、の距離感の3院です。
ホームページで確認してみたところ、こんな雰囲気でした。

A…「ソフロロジー」に力を入れている。無痛分娩なし。一番高価。
B…とにかく豪華。エステあり。無痛分娩あり。
C…一般的な産院。一番高価。無痛分娩なし。

口コミはやっぱりどこも両極端でした。
(ほんと、★1か★5しかない…)
今通っている病院を決めたときは「かろうじて口コミがいい方」を選びました。
ここでも口コミを参考にしようと思ったのですが、いろいろ意見がありすぎて、見れば見るほど悩む。
そこで、口コミはとりあえず置いといて、「無痛分娩」を唯一やっているBの産院に電話してみることにしました。

問い合わせてみた①

Bの産院(とにかく豪華。エステあり。無痛分娩あり。)に連絡してみました。
第一印象は、正直悪かったです。
受付の方が応じてくださったのですが、終始「めんどくさい」みたいな声のトーンで、大丈夫か?と思ってしまいました…。
しかも、「里帰りの分娩予約はできますか」「里帰り出産の場合、何週ごろから通えばいいですか」といった問いの回答すら得られませんでした。
(そういう問い合わせ、日ごろからないの…?)
そりゃ、受付の人にとってみれば妊婦が何人来ようがお給料は変わりませんし、暇な方がいいですもんね…。
めんどくさい気持ちも、わからないでもないです。
でもなぁ…。
この人が受付担当じゃない時間に、もう一度かけ直そうと思いました。

問い合わせてみた②

で、第二候補のA産科(「ソフロロジー」に力を入れている。無痛分娩なし。一番高価)
こちらは可もなく不可もなくという感じ。
ただ、個人的に気になったのが「ソフロロジー」。
初めて聞く単語だし、「合う合わないがある」と口コミに書かれていました。
詳しくは見ていませんが「お産は痛くない」みたいな精神論のような印象で、なんだか私には催眠術のように感じてしまいました。(もちろん効果があった、って人もいると思うのであくまでも私の場合です)

問い合わせてみなかった

Cの産院(一般的な産院。一番高価。無痛分娩なし。)は、特に特徴も何もないのになんでこんなに値段が違うの、というくらい値段が違っていたので、できれば避けたい、と思って問い合わせの電話はしませんでした。

3つの候補に問い合わせてみましたが、正直どこも「うーん」という感じです。
後日Aの産科に問い合わせてみようと思います。