ゆったりまったり暮らし

初マタ妊婦の生活を書いています。

里帰り候補の産院に、もう一度問い合わせてみた

里帰り出産の場合の産科選び、その後。

後日の問い合わせ

この前、里帰りするとしたら、の候補に挙がった3つの産院に問い合わせてみました。
第一候補の産院がよくわからない対応だったので、後日改めて問い合わせしてみることに。

違う受付の人、プリーズ

改めてAの産科に電話してみたところ、前回とは違う声の女性が対応してくださいました。
(ありがたい…!)
そこで、前と同じ質問をしてみると、びっくりする回答が返ってきました。

びっくり回答

①分娩予約はできますか?
→「できません」
②いつまでに受診すればいいですか?
→「36週までに里帰りしておけばいい」「事前の受診は不要」

…不安すぎません?
まず「分娩予約ができない」って…。
それで受け入れができないことはないんですか?と聞いてみたら、「今のところすべて受け入れできている」とのこと。でも、本当に大丈夫なの?
しかも、正産期直前の36週までに帰っておけばよくて、出産前の診察はなくてもいいって…それで「受け入れできません」って言われたら、私はどこで産めばいいんだ。
36週で受け入れ拒否でもされたら他の産院だって探せないのでは…?

里帰り出産の場合は、早めに分娩予約をしておかないと人気のところはすぐに埋まってしまう。
そんな情報を見ていたので、「予約できない」っていうのには本当に拍子抜けしてしまいました。
田舎だからですかね?
そんな感じで、問い合わせてみたものの、不信感はぬぐい切れませんでした。
うーん、どうしよう。