ゆったりまったり暮らし

初マタ妊婦の生活を書いています。

【妊婦検診⑭】背中を見られる

毎週になった妊婦検診。
この日、やっといつもの先生と夫が対面しました。

先生がいる日に来て

私は無痛分娩を希望しています。
その際、背中に麻酔を刺す必要があるみたいで、事前に背中を確認しておきたい、ということで本来の先生がいる時間帯に受診。
最近はタイミングが合わずずっと外来の先生でしたからね。
(外来の先生の方が親せt…いえ、あまり言わない方がいいですね)
いつも通りの尿検査、血圧検査、経腹エコーの後に背中見せ、でした。
イスに座って、かがんで背中を丸めた状態で背骨?を触っていました。
で、終わったら、内診がありました。
久しぶりにあの椅子に座りました。
一瞬で終わり、診察。
「0センチ。」
だそうです。
まだ全然開いていないみたい。
それから、その場では言われず待合室にいたときに看護師さんに言われたのですが、「麻酔できる」ですって。
うん?
できない可能性もあったってこと?
できるなら待合室じゃなくて背中見たときに先生の口から言ってほしかった…なぁ…。
全部の診察を終えて、「どうだった?」と夫に聞いてみました。
私がずっと「あの先生、むっちゃ淡泊」って言っていたので気になってはいたようですが、「意外と普通だった」との返答。
この時ね、ちょっとほっとしたんです。
もし、ここで夫も一緒になって「あれはちょっと」って言っていたら先生とか病院への不信感ってマックスになっていたと思うんです。
そうなると、うまくいくものもいかないような気がして。
だから「普通」って言ってくれてよかった。