ゆったりまったり暮らし

初マタ妊婦の生活を書いています。

【妊婦検診④】外来の先生の方が丁寧だった

検診4回目。
夫も同伴したよ。

流れは一緒

尿検査、血液検査、経腹エコー、診察、って流れ。
検診内容はこれで固定って感じですかね。
検診の雰囲気を知っておこうと思ったのか、「1回くらい一緒に行っといた方がいいかな」ということで、夫と予定を合わせて2人で検診に行ってきました。
ただ、たまたま行った日が外来の日で、いつも診てもらう先生はお休みでした。
(あの淡泊具合を体験してほしかった…!)
この日に診てくれたのは女医さん。
エコーの時、「ここが顔ですね」とか「背骨ですね」って…とっても丁寧!!!
案の定受付時間ぎりぎりに行ったのですが、かなり待ち時間が長くて疲れていたのですが、なるほど、これは時間かかるわ…でもこれ、嬉しい!
はじめて4Dエコーの画面も見せてくれて、印刷もしてくれました。
そんなことできるの、知らなかった…!
説明や経過も丁寧で、そろそろ性別がわかるころかな、と思ったので聞いてみることに。
ものすごく丁寧にあっちこっち機械を動かしてくれて探してくれたのですが、「うーん、ちょっと今の角度では判断しにくいかもしれませんね…」と言いながら粘りに粘ってくれました。
結局わからずじまいだったのですが、その気持ちだけで十分!!
大満足です。
次もこの先生がいい…。
そんな会話を帰りの車の中で夫としました。

そういえば。クアトロ検査の結果は

2週間前に受けたクアトロ検査の結果を渡されました。
数値が高かったら今回の検診の前に電話がかかってくる、とのことでした。
でもかかってこなかったので、「まぁ大丈夫だろう」と思っていたら、まぁその通りで特に異常なしでした。
確率が書いてありましたが、特筆することもなく。
2万円弱払ったわりにはあっさりした検査でした。
でもまぁ、確定ではないけれどたぶん大丈夫、っていうことがわかって、少し安心です。