ゆったりまったり暮らし

初マタ妊婦の生活を書いています。

クアトロテストを受けてきた

妊婦検診③と④の間に、クアトロテストを受けてきました。

クアトロテストとは

クアトロテストとは、赤ちゃんが先天性疾患を持っているかどうかを調べる検査です。

ただ、あくまでも確率が出るだけで、結果が絶対というわけではないし、ここで確率が高く出た場合は、より精度の高い羊水検査に進むのだそうで。

私が住んでいる地域ではお金の補助はなく、受けるなら手だしで2万円弱かかります。

夫に相談したところ、「一応、受けておいたら?」ということで受けてきました。

検査内容

検査は簡単です。血液検査のみ。

病院で採血されて、終了です。

結果が出るのは、10日~2週間後。

この間でもし数値が高ければ、病院から連絡があるとのことでした。

ちょうど2週間後に次の妊婦検診が控えていたので、次の検診時に結果を聞くことになりました。