ゆったりまったり暮らし

初マタ妊婦の生活を書いています。

血液検査の前の食事はいいの?悪いの?

そういえば、1回目の妊婦検診で血液検査がありました。
健康診断系って、朝ごはんを食べていいのか悪いのか、未だにわかりません。
どうしたらいいのかわからない。結論のない愚痴記事です。

血液検査前は「食べないで」

今は主婦をしていますが、こんな私でも昔は働いていました。
だから、会社に言われるまま毎年健康診断を受けていました。
そのときに案内で言われていたのが、「血液検査があるから、前日21時以降の飲食禁止」でした。
律儀に守った結果、どうなったか。

血液検査、食べずに行ったら痛い目見た

前日から断食して血液検査に臨んだ結果「血糖値が低すぎる」との指摘を受けるようになりました。
初年度にその通知を見たときはかなりビビりました。
血糖値って、高いとダメなのは知っているけど、低すぎてもダメなんだ…。
心配になったので、「診断結果について医師に相談したい方は面談を申し込んでください」と会社から言われたときは真っ先に希望を出しました。
でも、ここで「は?」と思うことが。
面談に来た医者は「え、今年は相談者がいるんですね?びっくり。」みたいな反応。
まぁ、ヒマよりはいっか、って感じの雰囲気でした。
まぁ、そうですよね…。
よくよく考えたら、その面談って、医者をわざわざ会社に呼んで、しかも普段の業務を一旦中断して設けられる時間なわけだから、会社の人間としては「そんな時間はもったいない」って考えなんですよね。
私、新卒だったのでそんなことは思いもしませんでした。
しまったなぁ、と思いました。
しかも、思うような答えも得られなかったんです。(残念すぎる)
「血糖値が低いとの診断を受けたのですが、具体的に何が悪いのか、どうすればいいのか知りたいです」
どんな答えが返ってきたと思いますか?
「そんなこともあります」
でした。
…え?
たまたま血糖値が低く出ることもある。
高いと明らかに悪いが、低いと何が悪いかというと、「?」
血液がドロドロなのかもしれないから、玉ねぎを食べるといいかも。
こんなことを言われました。
納得できたと思います…?
全然腑に落ちませんでした。
正直、すごいムダな時間でした…

血液検査の前は、普通に食事していく

食事をとらずに、馬鹿正直に血液検査を受けてしまうと、血糖値が低く出てしまう。
何年かその状態が続いたので、ある年から「健康診断の前の絶食」は守らないことに決めました。
すると、血糖値は正常値、「いたって健康」な評価が出てくるようになりました。
いいんだか悪いんだか、もうよくわかりませんよね…。

婦人科検診で血液検査を受けたら

初診で妊娠検査をするのと同時に、血液検査をされました。
抜き打ちすぎる…!
たまたまその日は朝ごはんを食べずに受診していました。
食べてきた方がよかったかなぁ、と思ったのですが「まぁたまには正直に絶食した数値を見てもらうものいいのかも」と開き直り。(開き直るしかなかったんですけどね)
するとまたよくわからないことが。
血液をとります、ルート確保します、となった時に名前の確認をした後、こう聞かれたんです。
「朝食は何時に食べましたか?」
一瞬、何を言われたのか理解できず。
「え?」と聞き返すと「朝ごはん、いつ食べました?」って。
うそ。
「え、食べてないです」
「食べてないんですか?…わかりました」
えぇ?食べてよかったの?
食べてないって言ったら、困惑しましたよね、今?
でも、聞くってことは食べている前提だよなぁ。
え、食べた方がよかったの?
もう何が何だかわかりません。
ちなみに検査の結果は「低いけど、朝ごはんを食べていないなら許容範囲の数値」とのことでした。
ますます謎。
まぁ、健康ならいいですけど。
それにしても未だに正しい結論がわかりません。
血液検査、朝食は食べていいの?悪いの?
本当に誰か、教えてほしい。