ゆったりまったり暮らし

初マタ妊婦の生活を書いています。

妊娠報告、いつする?

妊娠していること、両親や義両親にいつ報告しましたか?
私は妊娠2ヶ月、妊娠が発覚してすぐに言ってしまいました。

安定期まで待つか迷った

妊娠がわかってから夫と話したのは、周りにいつ報告しようか、ということ。
夫の意見は、「何があるかわからないから、安定期に入ってから」でした。
対して私は、「早めに言ってもいいのではないか」という気持ち。
慎重派な夫と、そうでもない私。
いつもなら慎重派なのは私なのですが、この時ばかりは夫の方が「何が起こるかわからない」ともしものことを考えてくれていました。
たしかに、もしものことがあって妊娠がうまく続けられないこともゼロではない。
もし今妊娠を報告してダメになってしまったら、余計な心配をかけてしまう。
それを考えてのことでした。
逆に私が「早めに伝えてもいいのでは」と思っていたのは、地元の産院の情報を知りたかったからです。
里帰りの可能性があったので、母の知り合いでいいところを知っているなら聞いておきたいな、という気持ちがありました。
で、結局私の両親にはすぐ言う、義両親には安定期に入ってから言う、ということになりました。

とりあえず両親に報告

とりあえず、両親にラインで報告しました。
すぐに既読がついて、「突然すぎる」とびっくりされましたが、おめでとうとのことでした。
(前振りとかしといた方がよかったのか…?)
とりあえずよし、と思ったのですが、両親から思わぬ言葉が。
「向こうのご両親にはもう伝えたの?」
ここで「伝えた」と言えばよかったのですが、馬鹿正直なので「まだだよ」と答えてしまいました。
それが悪かった。
「絶対言いなさい!」と強い口調で指令を受けることに。
これは私の受け取り方が悪いのかもしれませんが、その口調からは「自分たちだけが知っていて義両親は知らない、その事実を義両親が知ったら自分の立場が悪くなる」と考えているのではないか、と考えてしまいました。
両親(といっても母の方)は「世間体」を気にするタイプなのでそこをすごく気にしているように感じました。
まだ安定期ではないから、と2人で話し合ってこの結論になった、と言っても聞く耳を持ちません。
とにかく早く報告しなさいと。
私が説得できないのですから、そうなると夫も従うしかありません。
思いもよらず、続けて義両親にも報告することになりました。

義両親に報告

義両親には、夫の方から報告してもらいました。
(私は連絡先を知らないので…)
おめでとう、くらいで、そこでどんなやりとりがあったのか私は知らないままのですが、まぁそのくらいの距離感の方がいいのかもしれません。
こんな感じで、報告しました。
でも本当に、いつ何がどうなるかわからないのでいつ妊娠報告をするのかは悩みどころだなぁ、と思います。
(これはなんとなくですが、私の両親に対して安定期まで待って報告すると「遅すぎる」と言われていたような気がします。「家族であったことは何でも報告する派」なところがありますし、義両親への報告でモメた時も「今どきの医療は進化しているのだから流産なんてそこそこない」ってはっきり言われてしまいましたから。(そんなことないのに…))
まぁ、あの時言わなかったら、とか考えているとキリがありません。
振り返っても仕方ない。
とりあえず、報告任務は済んだ、ということでよしとしましょう。