ゆったりまったり暮らし

初マタ妊婦の生活を書いています。

【妊婦検診②】病院の雰囲気がわかってきた

この時から、補助券の使用を開始しました。

補助券利用開始

名前、住所毎回書くのは骨が折れますね。

検診内容

尿検査、血圧測定、体重測定、トキソプラズマ検査、経腹エコーと経腟エコー。

相変わらずの待ち時間で、この日は1時間半待ちでした。

初回の2時間待ちよりはまし…かな?

淡泊な検診

妊婦検診、というと、エコーを見ながら先生が「これが頭ですよー」とか言ってくれるイメージがありましたが、全然想像と違っていました。

エコーをしながら、よくわからない数値を看護師さんに淡々と伝えるくらい。

(たぶん頭の大きさとか体の大きさを見て記録されている)

聞けば教えてくれるんだと思いますが、何かそんなことも聞けない雰囲気。

エコーを終えて「気になることはありますか」と聞かれたので里帰りする場合の分娩予約について聞いてみたら、「そうなんだ」くらいの反応でした。

(悪い取り方としたら「それがどうした」くらいの反応)

まぁ、この産院に里帰りするわけじゃないし、先生には関係ないことだもんなぁ…。

ここで聞くことじゃなかったんだろうな。

なかなか淡泊な先生です。

お会計

トキソプラズマ代は自腹だったので、3,000円ほど支払いました。