ゆったりまったり暮らし

初マタ妊婦の生活を書いています。

妊娠初期、便秘気味。

お食事中の方、ごめんなさい。

万年便秘

私、物心がついてからずーーーっと便秘人生です。
1週間出なくて普通。
特に病院を受診したことはありません。
「いつか」は出ますから…。
でも、妊娠してからこの便秘、「あ、やばいかも…?」と思うようになりました。

私のサイクル

私の便秘がどうやって解消されるかというと、2種類です。

①1週間くらい経過して自然とタイミングが来る

→これは先ほど言った通り。
いつかは出てきます。
ちなみにヨーグルト食べても効果はありません。
で、問題は2つ目なんです。

②生理のときに下痢として出る

これ。実は①より②の方が便秘解消としては結構な頻度。
月1の生理の時期に、血とともに下痢になって出ていくのがいつものお決まりパターン。
同じって方、いらっしゃいますかね?
ネットで調べてみると結構、同じって方多いみたい。
一緒に刺激されるからですかね?
気持ちのいいものではないけれど、定期的に出るならまぁいいか、という感じ。
で、妊娠すると生理止まるんですよね。
ということは、妊娠中、私の便秘解消手段は①しかないわけです。
なすすべなく、待つのみ。
これ、なかなかしんどいです…。
下腹が溜まっているなぁ…って感じがします…。
どうしよう、いつかは出るとわかっているけど…。
万年便秘のその先がありそうで、ちょっとコワイ…。