ゆったりまったり暮らし

初マタ妊婦の生活を書いています。

ベビーグッズ、実母にダメ出しされる

ピコン、とラインの通知が鳴りました。
実母「近くに来ています」
そっか。
で終わらないんですよね。
家に来る気、満々じゃないですか。
産後1ヶ月は里帰りする予定。
せっかくだから購入したチャイルドシートとかベビーカーとか、一応グッズを見ておいてもらおう、ということで家に上がってもらったのですが、そこでまたヘコむことになるわけです。

またズケズケ言う

「これがチャイルドシート」とか「ベビーバスはこんな感じ」とか見てもらいました。
「ふーん」という感じで見てくれていたのですが、1つ標的になったものがありまして。
それが「ベビーベッド」。
一目見た瞬間、声を荒げました。
「ちっちゃ!」
やばい、火がついた。
「こんなの、使えるのは新生児の間だけね。ちっちゃー!ダメだわ」
そ、そうかなぁ…。
「ダメに決まってる!あーあー!」
もう、一度言い出したら止まりません。
帰るまでずっとこの調子。
帰ってからも、ラインの通知が止まらず。
「とにかく、こっちで買い直します」
「もう、なんで私が調べてあげないといけないの」
…すみません。
しばらくしてから、またラインが来ました。
「こっちでマットレスを買い直したのが届きました」
「そっちで用意しているものより大きいサイズだと思います」
写真と共に、マットレスの写真。
いや、ありがたいんです、準備してもらえるの。
ありがたいんですけど、1つ1つの言動に心をえぐられるといいますか。
ベビーベッド、夫が一生懸命選んでくれたのに。
こっちがどんな思いで選んで、悩んで、買ったのかなんて知らないですよね。
こんなとき、本当にどうしたらいいんだろう。
無痛分娩に反対されたときもそう。
こういう時の対処法というかスルーの仕方、誰か教えてほしい。
毎回同じ壁に当たりすぎて、産後のメンタルで本当に里帰り、やっていけるのか不安になってきました。