ゆったりまったり暮らし

初マタ妊婦の生活を書いています。

会陰切開避けたい…34wから始めたケア

出産レポを見ていると出てくる「会陰切開」。
赤ちゃんがスムーズに産まれてくるようにと切られる場合が多いのだとか。
で、産んだ後に縫合されて…傷跡もすぐは治らなくてドーナツクッションじゃないと座れないとか何とか…。

なるべく避けたいよなぁ

出産自体イタイのに、出産後もイタイなんて…。
そんなの、耐えられない…。
何とか会陰切開を回避する方法はないものか…。
調べてみると、「会陰マッサージ」とか「会陰パック」っていうのが出てきました。
医学的根拠があるのかどうかはわからないけど、ものは試しに、ということでやってみることに。

マッサージ

お風呂の中、浴槽に浸かっている時に伸ばしてみています。
やり方はよくわからないのでとりあえずそれっぽいところを引っ張るなど。
伸びがよかったら切開しなくていいはずだから、とりあえず伸びるようにって感じです。
でもどれくらい伸びたらいいのかもよくわからないからビビりながらやってます。

パック

妊娠線予防のクリームでパックするやり方です。
コットンに塗ってパックする、ってやり方を見たのですが、私はコットンを持っていません。
そこで、お風呂上りにお腹に塗ったクリームをついでに塗るようにしてみました。
デリケートゾーンに塗っていいのかは自己責任ですが、まぁ合わなかったらすぐやめようと思っています。
で、塗り始めると少しずつ伸びがよくなっているような気もします。
(あくまでも個人の感想ですが)
少しでも効果があるといいなぁ。