ゆったりまったり暮らし

初マタ妊婦の生活を書いています。

腰が危なくなってきた

腰痛持ちではないのですが、ちょっと危なくなってきました。

ぎっくり腰の前兆ってこんな感じ?

床で長時間、同じ姿勢(横向き)で寝っ転がってゴロゴロいたんです。
寝返りを打とう、と思っていつも通りゴロン、としかけたら腰が「ピキっ」となりました。
正確には「ピキ」の前兆というか、これ以上体をひねったら「腰やるぞ」って予告される感じです。
これはやばい。
そのときちょうど夫がいたので「…やばい…」と言うと「いきなりじゃなくて、ゆっくり伸ばすように動くようにして」と具体的なアドバイス
それに従ってゆーっくり向きを変える。
数十秒かけて向きを変えて、何とか事なきを得ました。
よかったぁ。

腰ピキ対策に最適だったもの

ただ、それから定期的に「ピキ」未遂は続きました。
ベッドから起き上がる瞬間とか。
相変わらず床で寝ているときとか。
まだ未遂だけど、毎回そうなるといつか腰やりそう。
そこでまた夫の一言。
「そういえば、腹帯なかったっけ?」
…あ!あります!
戌の日参りのために買って、祈祷してもらってしまい込んでいました。
絶対装着しないと思っていたのに…。
いざ装着してみると、「すごい安心感!!」
腰が固定されてお腹もカバーできて、感動してしまいました。
意外すぎる…。
腹帯、思ってもみないところで大活躍しそうです。