ゆったりまったり暮らし

初マタ妊婦の生活を書いています。

妊婦の歯科検診。かかりつけだと思っていたはずが、そう思われていなかった

妊婦検診の補助券に「歯科検診」もあったので、受診してきました。
私はかかりつけだと思っていたのに、歯医者さんからはそう思われてなかった、悲しい話。

妊娠中期になったら行こうと思ってた

安定期に当たる妊娠中期になったら行こうと思っていた、妊婦の歯科検診。
せっかく補助券があってタダなら、受けない手はないですよね。
予約して、行ってきました。

虫歯、あり

虫歯、ありました。
定期健診にも行っていないし(めんどうなんです)もともと虫歯はできやすい方なので、やっぱりな、という感じです。
2、3か所指摘されました。
「治療した方がいいかもしれませんね」と言われ、歯のクリーニングをして、なんとそれで終了でした。
え、ここでは治療しないの?
「まだ治さなくていいんですかね?」
と聞いてみたら、気になるようだったら治療してもらってください、とのことで。
え?
…他の歯医者で?
私、もともと転勤族だったりしていろんな歯医者に行っているんです。
だから歯医者に限らずかかりつけ医っていなくて…。
だから、他にかかりつけ医がいるって認識されているんでしょうか?
でもこの土地に引っ越してきてからは数回ここに通っていて、私はここをかかりつけだと認識しています。
そう思っていたのに…。
そう思われてない…。
この思い、どう伝えたらいいのかもわからなくて、何も言えませんでした…。
「すぐに治療が必要というわけでもないですから、出産後の治療でもいいかもしれませんね」
さらに追い打ちをかけるように言われてしまい…。
え、出産後って歯医者に行く時間とかあるの?
子育てに追われてるんじゃない?
大丈夫?
でもそこまで言われたのに「今のうちにここで治療してください」って言うのも、なんだかなぁ。
悲しい…。
そんな感じで、虫歯、ありましたけど治療していないです。
虫歯菌、赤ちゃんに移さないようにしないと。