ゆったりまったり暮らし

初マタ妊婦の生活を書いています。

立ち合い出産、する?しない?

立ち合いする?しない?
今の気持ちとしては、正直したくない。

立ち合ってほしくない理由

立ち合い出産というと、どちらかと言うとお母さん側が希望する場合が多いのかなと思います。
だから、「立ち会ってほしくないなぁ」っていう私の意見はきっと少数派。
なんで嫌なんだろう。
ちょっと考えました。
①苦しんでいるところを見られるのが嫌。
出産となると、どんなにスムーズでも苦しいとか痛いとか苦痛は必ずあるわけで。
それに耐えている姿(あるいは耐えきれていない姿)をさらすのに抵抗があります。
②全部をさらけだすのが嫌。
当然ですが、お産の時はお股パッカーンな状態ですよね。
カンガルーケアの時は胸も出ますよね。
気付いたらすっぽんぽんの状態でいきんでいるかも。
夫とはいえそんな状態をさらすのは避けたいなぁ。

立ち合い出産のメリット

でも、世の中の大半の人たちは立ち会ってほしい、って思ってる。
なんでだろう?
①父としての自覚が芽生える
壮絶な瞬間を見てもらうことで、出産がいかに命がけかわかってもらえる。
それで、パートナーへの感謝とか、父としての自覚が芽生えるそう。
…うーん。じゃあ、立ち合わなかったら父性は芽生えないのか?
間に合わない人だっているよね…?
②心強い
いきみ逃しのサポートをしてもらうとかでいてもらえると助かる、って意見。
ただ、この辺は賛否両論。
この時の対応次第では「夫、無理」ってなる可能性もありそう。

夫はどう思っているのか

私は立ち合い出産に消極的。
夫は、というと…。
見たいとも見たくないとも言いませんでした。
私の気持ちに合わせる、って感じでした。
うーん。どうしよう。