ゆったりまったり暮らし

初マタ妊婦の生活を書いています。

妊活準備はサプリだけ

結婚してしばらくして、そろそろ子どもかな?と考え始めたころ。
「妊活」と調べると、いろんな情報が出てきました。
妊娠するにはどうしたらいいか?
何を準備すればいいか?
もし授からなかったらどうするか?
ネットには本当にたくさんの情報があふれていて、全部に目を通して全部やろうとするとキリがありません。
たくさん情報があふれる中、私が「これはいるかなぁ」と思って準備したのは「サプリメント」だけでした。
(妊娠中の女性に!みたいな「ザ☆」ってやつではなく、普通にドラッグストアで買いました)
今回は妊活準備と葉酸サプリのお話です。

「妊活」検索で出てくるもの

妊活を始めよう、でも何をすればいいの?と思って検索して出てきたのはこんな感じでした。

ブライダルチェック

ブライダルチェックとは、妊娠・出産に関する病気や感染症にかかっていないかを調べる検査のこと。
女性が受けるイメージがありますが、男性が受けられるものもあるようです。
これは、今すぐには必要ないと判断。
理由は、定期的な婦人科検診をすでに受けていたから。
そこで問題なし、との診断結果も出ていましたからね。
それに、費用の問題もありました。
いくらかかるのかまでは調べませんでしたが、少なからずお金はかかるはず。
あえてチェックする必要はないかなと思いました。
妊活してみて、もし妊娠しづらいようだったら考えるかな、くらいに思って、受けませんでした。

基礎体温を測る

基礎体温を測ることで、排卵日とか妊娠しやすい時期がわかるらしいですね。
でも、私は測ったことがありません。
理由は3つ。
1つ目は、体温計を新しく買うのが面倒だったこと。
今持っている体温計は年季が入っていて、検温するのに軽く数分はかかります。
それに、小数点第一位までしか表示されないタイプなので、もし正確に体温を測るなら体温計を買い直す必要がありました。
お金もかかるし面倒だなと思って、買いませんでした。
2つ目は、「ルナルナ」のアプリでだいたいの排卵日がわかること。
生理記録はつけていました。
アプリでわかるなら、わざわざ自分で測って予測する必要まではないかな、と思いました。
3つ目は、単純に測るのがめんどくさいから。
基礎体温は、起きたらすぐ、朝一で測る必要があるそうです。
たぶん、めんどくさくてできない。続かない。笑
ということで、基礎体温は一度も測りませんでした。

食生活改善、冷え予防、適度な運動

妊活のために、という名目で健康に気づかいましょう、っていう情報がいろいろ出てきました。
ただ、これらって、何も妊活だけに限った話じゃないですよね。
ということで、特に気にすることなく過ごしました。

唯一「いるかな」と思って買った「サプリメント

とりあえずいるかなと思ったのは、「葉酸」。
どんな栄養素なのかは、正直素人なのでよくわかっていませんが…。(ビタミンB群、らしいです)
でも、妊娠中特に必要な栄養素らしく、しかも妊娠していない人でも不足しがちということで。
そんなに必要、ということなら飲んでみるかなぁ、ということで買ってみることに。
ついでに鉄分とマルチビタミンも。

ただ、冒頭でも書きましたが広告でよく出てくる「妊活中の女性に!」みたいなサプリは買いませんでした。
値段が格段に高いし、なんか踊らされているような気になってしまうのが嫌で…。
サプリメントならドラッグストアで買えるし、中身にそこまで違いはないのではないか、と思いました。
1日1回、たまに飲むのを忘れるときもありますが、まぁそのときはそのとき。
気がついた時に飲む、って感じで続けています。
ちなみに、「マルチビタミン」は粒が大きくて飲みにくかったので、ディアナチュラのものを買い直しました。

必要なものを選び取っていこう

私の場合、幸いなことに最低限の準備で子どもを授かることができました。
でも世の中にはもちろんそうでない方もいらっしゃいます。
妊活、と調べるとそういった方々のレポが出てくることがあって。
その苦しみの全部を理解できたかというと難しいのですが、でも少しくらいはわかっておきたいな、という気持ちでいます。
妊活に悩まれている方からしたら、私は本当に「恵まれすぎている」のかもしれません。
だから、上記で「これはいらなかった」などと書いていますが、何が本当に必要なのかは人によって全然違います。
私には必要なかったけど、他の人からしたら命の恩人、ってこともありえるかと思います。
大事なのは、自分にとって何が必要なのかを選び取っていくことなのかな、と思いました。
あれこれ情報に流されてしまうと、お金も自分の余裕もなくなっちゃうような気がします。
ちょっと語りすぎましたかね?
今日はこの辺で。