ゆったりまったり暮らし

初マタ妊婦の生活を書いています。

妊娠後、食の好みは変わった?

妊娠すると食の好みが変わるっていいますよね。
実際どうなんだろう?
私の場合、確かに一瞬だけ「これ食べたい!」みたいな時期はあったかも。
今日は「食の好みの変化」について書いてみます。

無性に食べたくなったもの

妊娠2~3ヶ月のころ、軽い軽い食べづわりがあった私。
そのころは普段の食事プラスアルファでお菓子やこんにゃくゼリーを食べていました。
これは食の好みの変化、というよりは追加しただけなのでノーカウントでいいですかね。
「無性にこれが食べたい!」と思うようになったのは、つわりが終わった後、3~4ヶ月ごろでした。
まず、すっぱいものを食べたくなりました。
お漬物。とくに白いカブのお漬物。あと白いたくあん、酢の物、いなりずし、もずく、らっきょう。
あと、和食。
魚の煮つけ。カレイの煮つけとか最高でした。
あと、トマト系。
ミートソース、トマト煮込み。
あとはよーく冷やしたフルーツゼリーも食べたくなって買っていました。
書き出すと結構項目ありますね。
特に「すっぱいもの」は、妊娠前はそんなに買う習慣がなかったので妊娠がきっかけなのかなぁ、と思います。

食べられなくなったものは?

逆に、妊娠して「これが食べられなくなった」っていうものがあるか、というと、それはないです。
幸いなことに、食べたいものだらけでした。
お寿司、食べたいなぁ。笑

妊娠すると、ジャンクフードが食べたくなる?

って、よく聞きますよね。
つわり中でもハンバーガーとはポテトは食べられる、みたいな。
私、それもなかったです。
特にジャンクフードが食べたいな、とはならなくて。
まぁ、家の周りにお店がない、っていうのも1つの要因かもしれません。
田舎なもので…笑
妊娠って、本当に人それぞれというか十人十色というか、「絶対にこれ!」っていうものがないから不思議ですよね。