ゆったりまったり暮らし

初マタ妊婦の生活を書いています。

ベビースペースってなに?

妊娠がわかってから、いろいろ準備することがありますよね。

でも、情報がありすぎて何をどうすればいいのか、本当によくわからない。

今日はその1つ、「ベビースペース」のお話。

結論:ベビースペースは作らない。(作れない。)

ベビースペースとは

ズバリ、「赤ちゃんが過ごす場所」のこと。

ネットで検索すると、「賃貸でも大丈夫!」などという謳い文句と共に、ベビーサークルで囲まれたオシャレ空間が出てきます。

おもちゃとか、布団とか、バウンサー、メリー、ぬいぐるみなど、ベビーグッズもたくさん置いてあって。

調べれば調べるほど、え、こんな感じに空間作らないといけないの?って不安になってきます。

YouTubeで「ベビースペース」って調べたら、もうドツボ。

「いかにも!」っていうオシャレな間取り、部屋のレイアウトにスヤスヤ眠る赤ちゃん…。

ベビースペースって、こんなにしないといけないのか??

悩みに悩み、迷いに迷いました。

 

我が家のスペース、現状

我が家は、2LDKの賃貸物件です。

今は夫と2人暮らしで、赤ちゃんが産まれたら3人暮らしになります。

2LDKだから大丈夫、と思うじゃないですか。

でも、1部屋は稼働していません。

エアコンがついていないので、物置部屋になってしまっています。

だから、実質1LDKです。

リビングダイニング(いつも過ごす部屋)と、もう1部屋(寝室)。

このままのレイアウトで行くなら、リビングダイニングがいわゆる「ベビースペース」になる…はず。

ただ、やっぱり賃貸なだけあって、そもそもの部屋がとても狭い…。

リビングスペースにあるのは、テレビ、テレビ台、ローテーブル、ソファ、本棚。

本棚にはお守りや私の趣味のものが飾ってある。

この本棚はそのうち物置部屋に移動させるとして、テレビはどうしようもないからそのままで。

ローテーブルは果たしてこれでいいのか?

ちゃんとイスとセットのものを買った方がいいのか?

いずれ歩き回るし離乳食を食べ始めたらこのローテーブルはいらなくなるのか?とか考えちゃう。

プラス、あのおしゃれなベビーグッズたちはどこまで必要なのか?

床に引くマットは?バウンサー?ベビーサークル?家具の角に保護シール?コンセントの安全策は?

お腹が大きくなる前にやっておきたい、とは思うのだけど、何をどうしたらいいんだか。

そもそも本当に必要なことなのか。

本当にいるものは何なのか。

ベビースペースは作らない

自分たちの現状と照らし合わせて、悩みに悩んだ結果、「これは、どうにもならないな」と思うようになりました。

Youtubeで観るのは私たちにとっては理想すぎる姿というか、雲の上というか、わざわざそれに似せなくていいのではないか、と思うようになりました。

(そう思うまでにかなりの数の動画を観たような気がします)

赤ちゃんがいるところが「ベビースペース」なんだったら、わざわざそんな、こちらから作りにいく必要もないのでは、という結論です。

赤ちゃんがいたら、どんな場所であれ、もうそこはベビースペースなのよ。

ということで、危ないもの、不要なものは片づけるとして、今あるものを活かすやり方でなんとかやっていきたいと思っています。