ゆったりまったり暮らし

初マタ妊婦の生活を書いています。

入院書類を記入しながらちょっと怖くなった日

いろいろ書くことや同意することが多くて。
出産って、やっぱり命がけなんだよなぁ。

本当に何かあったら怖い

妊婦検診⑧で「書いてね」と渡された入院書類。
私、人生で一度も入院したことがありません。
どんな感じなのかイメージがつかないし、そもそも家が大好き人間なので5、6日も他のところに泊まるとか考えられない…。
だって、修学旅行だって3泊4日とかでしたよ?(比べるものじゃないかもですが)
それに出産後のトラブルとか赤ちゃんの指導とか、心身が万全じゃない状況なわけですよね…。
本当に乗り切れるのだろうか…。
そんなことを考えながら書類を眺めていたのですが、見れば見るほど怖くなってきました。

書類はこんな感じ

病院によって提出書類は違うようですが、私がお世話になる予定の病院ではこんな感じでした。

  • 直接支払制度同意書
  • 入院分娩申込書
  • 誓約書
  • 禁煙誓約書
  • 保険外負担料金同意書
  • 個人情報の取り扱いに関する同意書
  • バースプラン
  • 無痛分娩同意書
  • 個室使用同意書
  • アレルギー質問票

少しでもケチるために大部屋の予定なので、「個室使用同意書」は提出しません。
それ以外は、入院前までの検診で提出するようでした。
ひたすら名前とか住所とか書いて印鑑押して、の作業。
文章で書くものはバースプランくらいかなぁ。
それにしても同意書の数の多さですよね。
禁煙同意書、みたいな簡単なものからギョッとするものまで。
コワイな、と思ったのが「誓約書」。
「この病院で何がどうなってもそれは医療行為の一環であって、病院側に一切責任はありません。文句も言いません。」っていうのを誓わされるやつ。
もし万が一医療過誤とかあってもこの紙1枚で訴えることができなくなるのか…。
なんだか怖いですよね…。
何もないことを祈っておくしかないですね…。