ゆったりまったり暮らし

初マタ妊婦の生活を書いています。

自然分娩?無痛分娩?

自然にするか、無痛にするか、迷いどころ。

選択肢としては、あり。

無痛分娩っていうのがある、って知ったのは、通う産婦人科を調べ始めた時でした。
田舎なので、通える圏内にある産院は2つでした。
通院する産院選びの話はこちら。↓
yuttarimattariblog.hatenablog.com
このうち片方、通うことにした産院のホームページで「無痛分娩がある」と初めて知りました。
出産は「痛い」イメージがあったので、その痛みがなく産めるのであればすごくありがたい。

夫が提案してくれた

とはいえ、メリットもデメリットもあるだろうなと思っていたので、分娩方法についてはまだいいかな、と思って夫には言わずにいました。
でもある時、夫の方から「無痛にする?」と切り出してくれました。
産院選びの時にホームページを見たりしていてくれたようです。
無痛に反対する人もいると思っていたので、「無痛にしていい」っていう選択肢を与えてくれた夫には感謝しかありません…。
できれば無痛がいいなぁ。
里帰りするにしても、無痛分娩ができる産院がいいなぁ…。
そんな感じです。