ゆったりまったり暮らし

初マタ妊婦の生活を書いています。

妊娠検査薬、陽性。どこの産科に行く?

今回は、妊娠検査薬で陽性が出た話と、産科選びのお話です。

確実に結果が出る日まで、検査薬は使いたくない

なるべく出費は抑えたい派の私。

(みんなだいたいそうか…)

妊娠検査薬って、結構お高いですよね。

ドラッグストアで初めて売り場に行ったとき、びっくりしましたもん。

これは…1回たりともムダにできない!!

よくSNSで「フライング」と称して指定の検査日前に使っている方を見かけます。

赤ちゃんできるの楽しみなんだろうな、と思う反面、「セレブ…!」と思わずにはいられません…。

一般的に、妊娠検査薬を使って結果が出るのは、生理予定日から1週間後らしいです。

私は比較的規則的な周期だとは思うのですが、とはいえ絶対ではありません。

生理が遅れてくることもわりとあったので、「生理こないな…?」と思ってもなかなか検査薬を使う気にはなれず…。

ちなみに、ドラッグストアで買ったのは、1回だけ検査できるタイプ。

2回使えるよってタイプもあったのですが、奇しくもちょうど2回タイプは売り切れでした。

だったらなおさら「絶対この1回をムダにはできない…!」

プレッシャーを勝手に感じつつ、購入しました。

(ドラッグストアは月に1回程度、決めています。ポイントデーにまとめてストックして買いたい派なので次の月を待たずに購入しました)

ちなみに、生理の記録に使っていたのは「ルナルナ」。

よく聞く、あのアプリです。

(言わずもがな、無料版のみ登録)

結婚するまでは記録するのが面倒で、アプリとかに記録していませんでした。

幸いなことに、たまに遅れたり量が多かったりするくらいで、特に心配事もなかったので。

結婚して、さすがに記録しておこうかな、ということで使い始めました。

使い始めると、なかなか便利ですね。

特に、次の生理がいつごろくるのか予測してくれる機能がありがたいです。

もっと早く使っておけばよかったかも。なんて。

ちなみに、妊娠検査薬で陽性が出てから産婦人科で検診してもらうのですが、その時の問診票に「生理周期」を書く欄がありました。

これもルナルナに記録しておくと教えてくれるので便利でした。

(たぶん何もしてなかったら自分の正確な生理周期はわからなかったと思います)

で、話を戻しますね。

1回きりの妊娠検査薬。

満を持して使うことにしたのは、整理開始予定日からなんと2週間経ってからでした。

私の生理周期はなんとなく夫も把握していたので、「まだ生理こないんだよね」と話をしていると、「そろそろ、出番じゃない?」と言われました。

机の奥にしまい込んでいた検査薬をゴソゴソ取り出しました。

この時夫に言われていなかったら、まだ検査しなかったかもしれません。

この時ですら、「もしムダだったらどうしよう!」なんて思っていましたから。

で、いざ検査。

検査薬に尿をかけて、線が浮かび上がってきたら陽性です。

判定は、すぐ出ました。陽性でした。

尿がかかるそばから、すぐ線が出てきました。

うっすら、とかではなくもう紛れもない太線。

妊娠してました。

本当に妊娠してたぁ、という気持ちと、検査薬報われたぁ、という気持ち。

ちなみにこの妊娠検査薬、なかなか捨てられないって人も多いらしいですね。

でも、私は写真を撮ってすぐに捨ててしまいました…。

自分の尿まみれになってしまったから。

うまく狙いが定まらなくて、びしょびしょにしてしまったからです…。

(汚くてすみません)

(だから尿検査も苦手です…)

あんなに「ムダにできない!」ってしまい込んでいた妊娠検査薬。

あっけなかったですね。

でもムダにしなくて済んだ!よかったぁ。

病院、どこに行く?

さて、妊娠がわかったら、病院に行かなくては。

私が住んでいる地域は都会ではないので、産院の選択肢は2つでした。

Aか、Bか。

とりあえずホームページを見て、「ふむふむ」。

どっちも悪いわけではなさそう。

ということで、参考にしたのは「家からの距離」と「口コミ」。

といっても、「家からの距離」はどっこいどっこいでした。

(判断基準になってない…)

となると、決め手は「口コミ」です。

あの、思うんですけど、産科に限らず病院の口コミって、☆1の多さ、すごくないですか?

グーグルマップの口コミ、妊娠体験談、みたいなサイトの口コミ。

☆5が圧倒的に少ない。☆1ばかり。

でもこの口コミ、なかなか無碍にするわけにもいかず…。

病院とか飲食店を探すときも、結構口コミを参考にすることが多い私。(家から近いから、という理由で特に調べずに行った病院で口コミの悪評通りの扱いを受けたことも。それ以降は口コミ見るようになりました)

どちらの産院も、できるだけ口コミを調べてみました。

でもね、これもどっちもどっちなんです。

評価もあまり変わらず。

結局自分で決められなくて、夫に相談した結果、口コミが「そこまでひどくない方」の産科を選んだのでした。

果たして、その結果はいかに…?!