ゆったりまったり暮らし

初マタ妊婦の生活を書いています。

逆子体操(というかポーズ)

逆子体操

文章にするのが難しいですが、絵下手なので仕方ない…。
逆子体操のやり方。

妊婦検診⑧で「逆子になっている」と指摘され、逆子体操をやるように指導されました。

逆子体操のやり方

体操というより、あるポーズを一定時間キープする感じです。
絵が下手なので文章ですが…こんな感じ。

①正座します。
②体を前に倒していきながら、太ももと地面が90度になるようにします。
③お尻が高い位置になっています。
④おでこを地面につけます。
⑤腕は曲げていても伸ばしていてもオッケー。地面につけます。
⑥肩、胸を地面に近づけます。(くっつくぐらい)

これを寝る前10分くらいキープ。

正直、思ったよりかなりキツイです。
どこがって…肩が。
肩回りが窮屈。
10秒くらいすると肩回りがジンジンしてきます。
お腹に効くというよりは、肩回りに効くような感じがします。
やり方、間違っているのかな…?
でもまぁ、続けてみるしかないですよね…。